1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

コーギー犬とその家族の汗と 汗! と 汗!!! と 涙と笑いのとりとめもない物語


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Ryuko Kobayashi/Saeki

Author:Ryuko Kobayashi/Saeki
イヌに飼育される歴6年、家事をしない主婦。趣味は、テニス、六甲全山縦走、スキー、まち歩き、映画、ベランダ菜園、ソーイング、粉もん、片付けと捜しもの、浅く広くとりとめもない。関心領域は、人とまちと住まい、参加と協働、サイエンスコミュニケーション、と、漠然としてつかみどころがない。title="CoSTEP">CoSTEP4期生。まちなみ発見クラブ・メンバー。
このブログは、コーギー犬のみかんとの出会いを機に始めたが、現在は私のとりとめもない戯言を書き綴っている。
facebook.com/Ryuko.Kobayashi

タグ

道頓堀
通勤時間 サラリーマン 資本主義社会 ボランティア 六甲全山縦走 掬精台 赤鬼 青鬼 紅葉 小林一三 ステンドグラス 梅田 阪急百貨店 アプテニア ハナツルソウ ベビーサンローズ コーギー 手術跡 雨樋 雨漏り プランター 観賞用 トウガラシ カラス 風致地区 キキョウ ハツユキカズラ コスモス 新耐震基準 鉄筋 耐震補強 基礎 珪藻土 こうべディーアイワイ・クラブ HDC 床の間 シロアリ 建築廃材 リフォーム 耐力壁 椅子 杉板 居場所 剪定 LDK シューズボックス 草屋根の家 セッシリスアルバ ダールベルグデージー アルテルナンテラ・フィコイデア アメリカンブルー 富士山 神田川 浅間大社 富士宮焼きそば B級グルメ お宮横丁 富士宮 エコツアー 元祖七合目 谷六 往来 京都かわいい手芸部 コワーキングスペース ざぶとん 着物 エリザベスカラー 手術 外壁塗装 リノベーション 焼肉マキシ 引越社 アリさんマーク 下地材 エコクィーン ファイバーテープ セルフビルド 住まい ハトリア サンワカンパニー 水栓 ミニマル 洗面ボウル 蛇口 換気扇 ニド グローエ アラベスク 住宅 バリアフリー改修 中古住宅 不動産取得税 生前贈与 減税 耐震改修助成 不動産 古家 耐震 建売 急傾斜地 分譲 新築 マンション 防災 シンサイミライノハナ 防災カフェ 浜戎公園 担架 水消火器 防犯 ひょうごボランタリー基金行政・NPO協働事業 NMねっと 宅地分譲 売地 売家 中古 ドライブインという豚丼名人 KICHEN 潮太郎 YOSHIMI 味噌キッチン 鶴橋 豚丼 ウエスト イースト 加森観光 留寿都村 WEB限定 イゾラ ルスツリゾート 寒中見舞い 年賀状 プリントゴッコ 辰年 スキー 札幌オリンピック JR北海道 マックス・ヒンデル 聖火台 サッポロテイネ GOTTON 手ぶらスキップ さっぽろばんけい 手稲山 竜頭蛇尾 新春 ドリカムワンダーランド2011 京セラドーム ラヴサプライ・ブラスバンド CoSTEP DeliberativePolling モデレーター 討論型世論調査 BSE 高齢者 西宮まちづくり塾 小売商業 少子高齢化 国際競争力 人口 水都大阪 被災地支援 フロレンティン・ホフマン ラバー・ダック 千島土地 ばらぞの箸 UR賃貸住宅 ニシキタ 芹沢高志 オノ・ヨーコ 清水町 靍野ランドスケープ 十勝千年の森 スカイTV セグウェイ 酪農 牧草 マルセイバターサンド 六花亭 中札内 千年の森 十勝 ばねい競馬 糠平湖 ポテトライナー 三国峠 北海道 帯広 カエルキャラバン PFD プラスアーツ アウトドア モンベル パン バジル フォカッチャ 昼寝 読書会 すうぷ 岡崎乾二郎 天六 韓国料理 ぱくきょんみ 朗読 WAKUA 樋ノ口町 コナミ 尼崎 テニス スクール Tシャツ 電気代 節電 クーラー こいわい食堂 上関町 棚田 祝島 石積みの練り塀 米粉 コミュニティビジネス もち麦 ファシリテーター コミュニティ パーソナルカラー インプレ 速読 合宿 電気料金 エアコン 女子サッカー なでしこジャパン なでしこリーグ INAC神戸レオネッサ KAMO 原発 堂島川 第二寝屋川 大川 とんぼりクルーズ 水都 2畳大学 大阪あそ歩 道頓堀川 大阪 植苗 エアポート 美々 新千歳空港 札幌国際ハーフマラソン サイエンスカフェ サイエンスコミュニケーション 北農研 北海道産 キャッサバ 小麦粉 扇風機 札幌 地デジ化 給食 中学校 弁当 栄養 情報 梅棹忠夫 民族学 文化人類学 学習塾 気仙沼 東日本大震災 支援 ファシリテーション ワークショップ グループ おたく プロセス コンテント カフェ 神崎川 グリーンピース サヤエンドウ スナップエンドウ 旬の野菜 ブログ テンプレート 西宮北口 阪急電車 部活 スポーツ 高校総体 セルフヌード 道頓堀 とんぼりリバーウォーク 新町川 ボードウォーク 西宮文学案内 今津線検定 マーキュリーレコード 宝塚映画製作所 カスタマイズ ゴールインマーク グリコ H&M キリンプラザ大阪 油そば 戎橋 トマト デルモンテ トゥインクル アイコ ブルーベリー イチゴ ホウコウ 夙川 花見 放射線量 学園花通り 入学式 地震 放射性物質 東電 甲陽園 みたらし通り ふるさと桜づつみ回廊 武庫川 ハロードッグ ガーデンズ ペット スープカリー ラーメン 高校受験 国際婦人デー ミモザ 日本の音風景100選 フルセ イカナゴ コナ 垂水 魚の棚 明石 もうどうにもとまらない 山本リンダ 狙いうち ラジオ大阪 武庫川団地 カラーコーディネート 改修 ストラトバイト 結石 NMネット かえっこ βカロチン 臨床試験 健康 新聞広告 フードマイレージ 科学ジャーナリズム 打ち水 地球温暖化 光触媒 トランスサイエンス 治療の方針選択 インフォームドコンセント twitter facebook メディアリテラシー 露出社会 YouTube 都市景観賞 まちなみ発見フォーラム 写真展 所有 マンション大改修 賃貸 大改修 万博公園 高橋匡太 祝祭 夢のたね pH リン酸アンモニウムマグネシウム 膀胱炎 水浴び ペットのお風呂 狂犬病 予防接種 犬のしつけ 犬の留守番 初日の出 クリスマスプレゼント カエル

mikannobouken
QR
翻訳
カウンター
電気予報 inTokyo
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


10

Category: まち・まちなみ・景観

Tags: 道頓堀  とんぼりリバーウォーク  セルフヌード  新町川  ボードウォーク  

Comment: 0  Trackback: 0

大阪ミナミまち歩きツアー その2・とんぼりリバーパークに思う
20110505selfnude

道頓堀川の水辺整備が始まって6年も経過していることに驚かされる。
5月5日(木・こどもの日)、戎橋から太左衛門橋間に完成した遊歩道とんぼりリバーウォークでは、ちょうど「とんぼりワッショイ」というイベントが開催され、お店やアーティストでひしめきあっていた。

そこで目を引いいたのが、アートユニット セルフヌードのお二人。
カメラを向けるとポーズをとってくれた。


20110505佐糖由佳

ライブペイントもやっていた。
この日のペインター、砂糖由佳
(お隣のペインターさん、ごめんなさい、作品がちょっと苦手なので、紹介は控える)


GW5/3~5/5の3日間、若いアーティストたちが水辺を盛り上げていたってわけですね。


生まれ変わった道頓堀川を見るにつけ思い出すのは、徳島の新町川です。
1990年、新町川水際公園の完成を契機に発足した「新町川を守る会」。NPO法人になる以前から川の清掃活動や、川に目を向けたイベントを数多く取り組んできた。(今はものすごくたくさんの活動をしている。目玉はやはり会長が自前で購入した船で実施していた「ひょうたん島リバークルーズ」かな)
この市民活動がまちを動かした。
水際公園の対岸にボードウォークが整備され、お店が川を向き始めたのだ。それが1997年である。

水際公園やボードウォークは河口に近く、公園の階段護岸は満潮位には水没するが手摺はない。
関西では、尼崎の庄下川の整備や大阪の矢倉海岸が整備され始めていたがこれらにはしっかり手摺がつく。
何故新町川には手摺がないのか(安全のための手摺は必須というのが行政サイドのスタンスだったから)、10年以上前に視察で伺ったとき、担当者に尋ねてみた。

「たまに酔っぱらいが川にはまってますね~でも、自己責任ですから」

親水性と景観を保つ担保が「市民の自己責任感」というわけだ。
目からウロコだったね。
というか、そう言える徳島の風土と文化がうらやましかったな。


10年後、大阪でもようやく川に向かうようになった。
震災を機に、がちがちの法規制が再来しないことを祈りたい。


※参考:1996年~2006年、なぎさ海道プロジェクトに関わった。
    大阪湾(相生~すさみ、淡路島、徳島・鳴門)1500kmの旅で得たものは大きい。
    ・なぎさ海道マスタープラン・全文はこちら
    ・なぎさ海道・これまでの取り組みはこちら




テーマ : 大阪    ジャンル : 地域情報

07

Category: まち・まちなみ・景観

Tags: 道頓堀  戎橋  油そば  H&M  キリンプラザ大阪  グリコ  ゴールインマーク  

Comment: 0  Trackback: 0

大阪ミナミまち歩きツアー その1・道頓堀回想
5月5日(木・こどもの日)、大阪ミナミのまち歩きに参加した。

コミュニティ・ファシリテーション研究所のノリさんがしばらく関西に滞在する間の企画。
しばらくファシリテーション関連の企画に参加できなかったので、思い切っての参加でした。
企画した梅山さん、ありがとう。
大阪ミナミは断片的な情報でかなり頭でっかちになっていたので、実際に話を聞いて見て触れて・・・つうのは意義があった。
関西に暮らして30云年、何見てたんだろうって自分を恥じたね。

ま、自己反省はともかく、
(株)まちらぼの陸奥さんと元COCOROOMの平川さんのガイドのおかげで、充実した一日になった。
うん、まちを見る目を改めて考え直そうと思った、というか、ムダに歳をとってきたなという焦りとともに、今&これからムダに歳をとらないために何ができるかな、とも考えさせられた。

阪神間でぬくぬく暮らす自分に、まちがどうの、人がどうの、コミュニティがどうの、って言う資格はないな、とも感じた。

あ、またまた反省文が・・・・・・・

ともかく、「ツアーの感想・その1」は道頓堀。

20110505道頓堀グリコ

道頓堀と言えばグリコのゴールインマークのネオン。
このネオン、東日本大震災のとき以来しばらく消灯していた。
グリコは広告宣伝がうまい。
ヒット商品は何かな?味はどうかな?というよりも、人の心をつかむのがうまい。

私の子どもの頃は、おまけを集めるために一粒300メートルのキャラメルばかりを買って(もらって)いた。
余談だが、今思えば、母は何かを「集める」のが好きだったのだ。スタンプカードやシールやポイントを。
だから、子どもの私がおまけを集める姿を見ることが楽しくて仕方なかったのだと思う。
そう、そんなにお菓子や洋服や遊び道具を買ってもらった記憶はないが、グリコのキャラメルは、お向かいの駄菓子屋さんから1箱まとめて買ってくれたりしていた。
まあ、安いモノだけど、コレクター意識を芽生えさせていたのだろうな。


20110505道頓堀戎橋

通称ひっかけ橋は、川に降りる階段もでき、広がったけど、相変わらずの混雑。
若者のたむろする橋が、いまや観光客と地元お出掛けグループが混在する場所になった。


20110505道頓堀油そば

午後ツアーの集合前にランチ場所を探しながら戎橋まで来てしまい、見つけたお店。
「油そば」という名に惹かれて入った。「麺爺あぶら」。
油そば、という名前、私にはあまり馴染みがなかったけど、注文してわかった。
スープのないラーメン、和えそば。ソーメンシーズンにたまにつくるやつと考え方は同じ。
でも、麺はラーメン。しかも太くってチリチリで、ソースの絡まり具合が絶妙だ。

辛めが好きなんだけど、ここは、人気NO1メニューの「黒」の単品を注文した。
ヘルシー&ファイト!! って感じ。好みだな、こういうの。

お店は、とんぼりクルーズが行き交う道頓堀川の水面ぎりぎりのライン、グリコのゴールインマークやタコの真下。
一人で入れる店だ。


20110505道頓堀H&M

道頓堀といえば、残念なことがひとつある。
バブル時代の遺産でもあるキリンプラザ大阪のビルが解体され、H&Mビルになってしまったこと。
H&Mに関してもいろいろ思うところがあるが、それはさておき、バブル時代の象徴となる建物は、今保存運動が盛んな明治大正期の近代建築と共に是非残してほしい。
建築デザインという側面だけでなく、日本経済や文化の歴史を振り返る意味でも重要な意味を持つ。
※残したいバブル期の建築・空間デザインについても、いつか書く。

キリンプラザ大阪は、リドリー・スコット監督の映画「ブラック・レイン」(1989年)の撮影舞台にもなった。
「ブレードランナー」に衝撃を受けた松田優作ファンにとっては、ことさら思い出深い。
(しばし、回想・・・)


続きはのちほど。

テーマ : 大阪    ジャンル : 地域情報

