1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

コーギー犬とその家族の汗と 汗! と 汗!!! と 涙と笑いのとりとめもない物語


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Ryuko Kobayashi/Saeki

Author:Ryuko Kobayashi/Saeki
イヌに飼育される歴6年、家事をしない主婦。趣味は、テニス、六甲全山縦走、スキー、まち歩き、映画、ベランダ菜園、ソーイング、粉もん、片付けと捜しもの、浅く広くとりとめもない。関心領域は、人とまちと住まい、参加と協働、サイエンスコミュニケーション、と、漠然としてつかみどころがない。title="CoSTEP">CoSTEP4期生。まちなみ発見クラブ・メンバー。
このブログは、コーギー犬のみかんとの出会いを機に始めたが、現在は私のとりとめもない戯言を書き綴っている。
facebook.com/Ryuko.Kobayashi

タグ

地デジ化
通勤時間 サラリーマン 資本主義社会 ボランティア 六甲全山縦走 掬精台 赤鬼 青鬼 紅葉 小林一三 ステンドグラス 梅田 阪急百貨店 アプテニア ハナツルソウ ベビーサンローズ コーギー 手術跡 雨樋 雨漏り プランター 観賞用 トウガラシ カラス 風致地区 キキョウ ハツユキカズラ コスモス 新耐震基準 鉄筋 耐震補強 基礎 珪藻土 こうべディーアイワイ・クラブ HDC 床の間 シロアリ 建築廃材 リフォーム 耐力壁 椅子 杉板 居場所 剪定 LDK シューズボックス 草屋根の家 セッシリスアルバ ダールベルグデージー アルテルナンテラ・フィコイデア アメリカンブルー 富士山 神田川 浅間大社 富士宮焼きそば B級グルメ お宮横丁 富士宮 エコツアー 元祖七合目 谷六 往来 京都かわいい手芸部 コワーキングスペース ざぶとん 着物 エリザベスカラー 手術 外壁塗装 リノベーション 焼肉マキシ 引越社 アリさんマーク 下地材 エコクィーン ファイバーテープ セルフビルド 住まい ハトリア サンワカンパニー 水栓 ミニマル 洗面ボウル 蛇口 換気扇 ニド グローエ アラベスク 住宅 バリアフリー改修 中古住宅 不動産取得税 生前贈与 減税 耐震改修助成 不動産 古家 耐震 建売 急傾斜地 分譲 新築 マンション 防災 シンサイミライノハナ 防災カフェ 浜戎公園 担架 水消火器 防犯 ひょうごボランタリー基金行政・NPO協働事業 NMねっと 宅地分譲 売地 売家 中古 ドライブインという豚丼名人 KICHEN 潮太郎 YOSHIMI 味噌キッチン 鶴橋 豚丼 ウエスト イースト 加森観光 留寿都村 WEB限定 イゾラ ルスツリゾート 寒中見舞い 年賀状 プリントゴッコ 辰年 スキー 札幌オリンピック JR北海道 マックス・ヒンデル 聖火台 サッポロテイネ GOTTON 手ぶらスキップ さっぽろばんけい 手稲山 竜頭蛇尾 新春 ドリカムワンダーランド2011 京セラドーム ラヴサプライ・ブラスバンド CoSTEP DeliberativePolling モデレーター 討論型世論調査 BSE 高齢者 西宮まちづくり塾 小売商業 少子高齢化 国際競争力 人口 水都大阪 被災地支援 フロレンティン・ホフマン ラバー・ダック 千島土地 ばらぞの箸 UR賃貸住宅 ニシキタ 芹沢高志 オノ・ヨーコ 清水町 靍野ランドスケープ 十勝千年の森 スカイTV セグウェイ 酪農 牧草 マルセイバターサンド 六花亭 中札内 千年の森 十勝 ばねい競馬 糠平湖 ポテトライナー 三国峠 北海道 帯広 カエルキャラバン PFD プラスアーツ アウトドア モンベル パン バジル フォカッチャ 昼寝 読書会 すうぷ 岡崎乾二郎 天六 韓国料理 ぱくきょんみ 朗読 WAKUA 樋ノ口町 コナミ 尼崎 テニス スクール Tシャツ 電気代 節電 クーラー こいわい食堂 上関町 棚田 祝島 石積みの練り塀 米粉 コミュニティビジネス もち麦 ファシリテーター コミュニティ パーソナルカラー インプレ 速読 合宿 電気料金 エアコン 女子サッカー なでしこジャパン なでしこリーグ INAC神戸レオネッサ KAMO 原発 堂島川 第二寝屋川 大川 とんぼりクルーズ 水都 2畳大学 大阪あそ歩 道頓堀川 大阪 植苗 エアポート 美々 新千歳空港 札幌国際ハーフマラソン サイエンスカフェ サイエンスコミュニケーション 北農研 北海道産 キャッサバ 小麦粉 扇風機 札幌 地デジ化 給食 中学校 弁当 栄養 情報 梅棹忠夫 民族学 文化人類学 学習塾 気仙沼 東日本大震災 支援 ファシリテーション ワークショップ グループ おたく プロセス コンテント カフェ 神崎川 グリーンピース サヤエンドウ スナップエンドウ 旬の野菜 ブログ テンプレート 西宮北口 阪急電車 部活 スポーツ 高校総体 セルフヌード 道頓堀 とんぼりリバーウォーク 新町川 ボードウォーク 西宮文学案内 今津線検定 マーキュリーレコード 宝塚映画製作所 カスタマイズ ゴールインマーク グリコ H&M キリンプラザ大阪 油そば 戎橋 トマト デルモンテ トゥインクル アイコ ブルーベリー イチゴ ホウコウ 夙川 花見 放射線量 学園花通り 入学式 地震 放射性物質 東電 甲陽園 みたらし通り ふるさと桜づつみ回廊 武庫川 ハロードッグ ガーデンズ ペット スープカリー ラーメン 高校受験 国際婦人デー ミモザ 日本の音風景100選 フルセ イカナゴ コナ 垂水 魚の棚 明石 もうどうにもとまらない 山本リンダ 狙いうち ラジオ大阪 武庫川団地 カラーコーディネート 改修 ストラトバイト 結石 NMネット かえっこ βカロチン 臨床試験 健康 新聞広告 フードマイレージ 科学ジャーナリズム 打ち水 地球温暖化 光触媒 トランスサイエンス 治療の方針選択 インフォームドコンセント twitter facebook メディアリテラシー 露出社会 YouTube 都市景観賞 まちなみ発見フォーラム 写真展 所有 マンション大改修 賃貸 大改修 万博公園 高橋匡太 祝祭 夢のたね pH リン酸アンモニウムマグネシウム 膀胱炎 水浴び ペットのお風呂 狂犬病 予防接種 犬のしつけ 犬の留守番 初日の出 クリスマスプレゼント カエル

mikannobouken
QR
翻訳
カウンター
電気予報 inTokyo
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


04

Category: とりとめもない話題

Tags: 札幌  地デジ化    

Comment: 0  Trackback: 0

札幌お買い物珍道中・その1ー地デジ化テレビかけこみ購入
単身高齢者向けの住宅がなかなか見つからないため、この夏も父には札幌で過ごしてもらうことになった。

そこで、地デジ化対応テレビの購入と、昨年買い損ねた扇風機購入を急がねばならず、先週末帰省した。

これまでの父の生活パターンから、週1回の楽しみであるテニスの金曜日は疲れているし、翌日の土曜日も午前中は疲れてのんびりしていることが多いので、土日の混雑を避けるため木曜日に札幌に入りし、家に荷物を置くなり駅前のヨドバシカメラへ向かった。
父はビックカメラがお気に入りらしいのだが、ヨドバシのゴールドポイントカードの恩恵にあずかるために(ヨドバシのシステムにはまっているんだけど)。

まず地デジ対応テレビコーナーに直行。
なんだか梅田店と比べるとテレビの数が少ないなあと感じたが、同一機種を複数台並べてないというだけのことのようだとわかるまでにしばらくかかった。

父は知り合いから、SONYの32インチが3~4万円でお買い得だと聞き(うそ、32inchがそんなに安く買えるはずがない!と私は言ったが聞く耳を持たない)、SONYはどこだ?と探している。
1機種は確かに安かったが5万円弱。
その下に「入荷は8/8」とある。
ふと、いやな予感がしてきた。

父は4万円以下のテレビは30インチ以下しかないということがわかり、26インチか19インチでもいいと言い出した。
(全く、世の中の相場がわかっていない)

以前大型ブラウン管テレビを見ていたが、西野の住宅を処分するときに一緒に処分してしまい、今はとりあえず14インチの小さいので我慢していた。
テレビの前1mぐらいまで迫らないとテロップが読めない。
19インチでもその状態は変わらんだろう。
テレビにお金をかけたくないのか真意がわかりかねたが、恐らく一生のうち最後のテレビ購入になるのではないか。だとすると、文字を読むたびに立ち上がってテレビの前まで行くような生活はやめようよ、という気持ちになる。
当の本人は大きさに執着がないのだが。

もっと大きくてもいいんじゃない?と思ったけど、かなり妥協して「かくかくしかじかで32インチぐらいがいいよ」と説得してみた。

ようやく大きさに納得し、では父のライフスタイルには何がいいか探してみるも、「入荷7/20」とか「8月」とかという貼り紙が目立つ。
金額も4万円台から10数万円まで巾がありすぎ。

お店の人に尋ねようとすると「順番を待ってください」と言う。
平日の夕方だぞ、この対応は何だろう???

しばらく待ってもヨドバシのスタッフは忙しそうなので、メーカー協力スタッフが対応してくれた。
金額の違いは、
・LANポートの有無/有線・無線の違い
・ハードディスク内蔵の有無
・ブルーレイ対応の有無
・蛍光灯使用の液晶、LED液晶、プラズマの違い
・2画面分割などの機能の有無
など。

最初に見た5万円弱のSONYはLANポートがついているからお買い得と言える。人気商品なんだろう。


次に、父の優先順位。
・SONYにこだわるのか→こだわるとアナログ放送終了後2週間テレビなしの生活になる。
・納期は、地デジ化移行日まででいいのか→7/20入荷商品がいくつかあったので選択の幅が広がる
・今すぐ納品か→10万円以上の商品は別にして手ごろな価格の商品は、限られる。
・何が何でも安いものか→一応32インチで納得してくれたのだが

まだ呆けていない父は、納品時にわからないことがあると不安だと判断したらしく、「今すぐ納品できる」商品にしたいと言った。

結局、LEDバックライト、LAN端子なし、ハードディスクなし、5万円以下というシンプルなTOSHIBAの1機種のみに絞られた。
父はインターネットもしないし、録画して見ることもしない(したことがない)。
だから、何もついていないテレビ放送が今まで通り流れていくものでいいらしい。

「では、これで」
「では、在庫を調べてきます」
・・・
「在庫2台でした~」
対応したスタッフが帰ってきた。
聞けば、ここのところの週末は身動きとれないほどの大混雑なんだそうだ。


合点がいったこと。
かけこみ客のニーズは、まさに父と一致していて、高度なスペックを要求しない。
何より手頃な価格でなければいけないのだ。
これから在庫切れが起こると、デジタル変換チューナーがとりあえず売れることになるのだろう。
それも売り切れ続出したら、しばらくはテレビの見られない人も出てくるのだろう。

いまアナログ放送のバックには、目がちかちかするほどアナウンスが流れている。
それすら気にならない人、単身でテレビ購入を付き合う家族のいない高齢者、新聞もテレビもあまり見ない人、たぶんたくさんいるはず。
ブラウン管テレビのリサイクル料金にも憤慨して、世の中いやんなっちゃう事件が起こらなければいいが。


その購入したテレビは、翌日の夕方納品された。
14インチに比べればはるかに大きい。安心感がある。
「そばに行かなくてもいいな」父はとりあえず満足した模様。

お買い物珍道中は続く。


テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報

